こんにちは!9月から新たに またねスタッフに仲間入りしたまゆです!
この夏、「てんこもり夏合宿」に初めてスタッフ入りをさせて頂きました。
合宿が始まる前は自分は上手く子どもたちと接することができるだろうか、上手く立ち回ることができるだろうかと緊張してドキドキしていたのを覚えています。今回はそんななか始まったてんこ盛り夏合宿で感じたことをお伝え出来たらと思います!
まず全員、またね自然学校に着いたら輪になって自己紹介をしていきました!子ども達が来る前はドキドキしていたのですが、いくつかのプログラムをして子ども達と話していくうちにいつの間にか緊張がほぐれていました。
合宿中に行った海!海で一番印象に残っているのは飛び込みです!
ジャンプして海に入るのは大人気で、中には海に行った2日間ずっと飛び込んでいる子もいました。全員が最初から楽しんで飛び込んでいるわけではなく、怖いと言って最初は飛び込めなかった子もいました。そんな時、大丈夫だよ!怖くないよ!とお友達に励まされ「えいっ!」と勇気を出して飛び込んだ姿には思わず感動しました。
その後は飛び込みが想像以上に楽しかったのか一緒に何回も飛び込んでいました。笑
何回も飛び込んで子ども達はどう飛んだら1番楽しいかと考えてどんどん挑戦する姿に私も感化されて宙返りをしてみたり横回転してみたりしました。
やっぱり何か挑戦してみてできた時の達成感はすごく気持ち良い!
自分の中の気持ちを見つめ直せたような気がします。
合宿中子ども達が眠りについた後は日記を見てコメントを書きました。楽しかった思い出が書いてあったり、絵が描いてあったりとものすごく癒されました!
コメント何書こうかな~と考えている時、そういえば小中学生の時、学級日記に書いてある先生のコメントや通知帳の親からのコメントを見るのが大好きだったのを思い出しました。こんな風に私も小さかった頃、色んな頼れる大人に守られてきたんだなと感慨深い気持ちになりました。
夏合宿での5日間は本当にあっという間でした。この短い間でも子どもたちの成長や思いやりをたくさん見てきて胸がジーンとしました。それと同時に昔の自分と重なって見えたことが何回かあり、自分が子どもだった頃お世話になった大人の方はこんな思いだったのかなと感じました。
子どもたちがめいっぱい遊んで成長していくのを見て温かさを感じた、そんな夏合宿でした!
最後まで読んで頂きありがとうございます。
Comments